高級店と大衆店のメリットとデメリット

高級店=高時給で内装綺麗でキラキラしててお金持ちのお客さんも沢山来るって感じで良いイメージばかりですね!ですがその半目面デメリットもあるので自分に合うのかどうかっていうのも大事になってきます。誰もが高級店で1度は働きたいって思った事があるかと思いますが今回は高級店と大衆店それぞれのメリット、デメリットをご紹介します!ぜひお店探しの参考になればと思います。

*高級店のメリット*

高時給が出やすい
高級店だとセット料金も高く客単価が大衆店の何倍のもなりそれなりに時給も出やすくなります。
どのお店もセット料金内で時給は抑えるので必然的に高級店の方が時給は出やすくなり、もちろん容姿や経験次第ではそれ以上も出せる内容のところが多いです。

客単価が高い
高単価の客層をターゲットにしているのでそれなりの料金設定になってるのと、大衆店と違って案内所やキャッチから大幅な値下げをして入店してくる人もいないので単価が高い傾向にあります。
それなりにキャバクラで遊び慣れてる人も多く、単価が高いと指名にも繋がりやすいのがメリットです。

内装が豪華
高級店だと内装のクオリティーも高くなりハイブランドの家具を使用してるお店も多いです。
料金設定を高くし良いキャストさんを集めるには内装も綺麗にしなければいけないので高級店は基本的に内装のクオリティーが高くなってます。

黒服のレベルが高い
高ランクのキャストを抱えるにはそれなりに黒服のレベルも求められるのと意識が高い黒服さんが多いです。
料金設定が高いのでそれなりの接客が求められるのもありますが、地位のあるお客さんの対応なども多いので黒服の教育なども厳しく採用基準も高くなります。
キャストさんのレベルも高い分黒服さんのレベルも高くなります。

*高級店のデメリット*

競争率が激しい
高級店だと容姿、経験、実績などのキャストレベルの平均値が高く競争率も高いと言えます。
女の子によっては埋もれてしまう可能性が高くなるのでデメリットに感じてします子もいるかもしれません。

フリーの割合が少ない
高級店だとフリーの割合は2〜3割と言われておりフリーの割合で言うと大衆店(深夜店)の方が多い場合が多いです。
時間帯的な問題もあり早い時間は使命のお客さんが多く深夜帯にフリーのお客さんが多くなるイメージです。

シフト面の融通が効きにくい
基本的に週4〜のお店が多くアフターも多いのでダブルワークの子や学生さんとは相性が悪いです。
お店によっては週2〜3とかでも行けるお店もありますがそれなりの容姿レベルが必要なお店がほとんどです。

未経験だと採用されにくい
高級店だと未経験というだけで不採用になることも多く、即戦力を求めるお店が多いです。
既存のキャストレベルも高く未経験だと埋もれてします可能性も高いです。
未経験でも容姿レベルが高い子やSNSのフォロワーが多かったり知名度がある子は高級店でも採用取りやすくなります。

*大衆店のメリット*

融通が効きやすい(シフト面)
シフトや勤務時間の調整がしやすく、ダブルワークの子や学生さんでも両立しやすいお店が多いです。
昼も働いてると出れても週2〜3とかで平日は終電上がりとかじゃないと厳しいですよね。
高級店で週2〜となるとかなりランクの高いお店になるので中々採用も出にくいです。

稼働時間で稼げる
時給は正直出にくいですが大衆店だと営業時間が長い場合が多いのでその分稼働時間で稼げます。
高級店で時給5000円、大衆店で時給4000円だと稼働時間だけで言えば1日の手取りは大衆店の方が多いです。

競争率が低い
シフト面の融通が効きやすい事からダブルワークの子や学生さんも多い場合もあり歌舞伎や六本木みたいに夜1本でやってる子が多いお店より勝ちやすいとも言えます。
キャストレベルに関してもオールジャンルなので高級店だと埋めれてしまうけど大衆店なら目立てる場合もあり、自分が勝てるお店を選んだ方が稼げるし居心地も良いですね。

緩い
大衆店だとノルマが少ないお店が多いです。
もちろん中にはノルマあるお店もありますが高級店に比べてそこまでガツガツは言われないイメージです。

*大衆店のデメリット*

時給が出にくい
大衆店はセット料金も比較的リーズナブルになってるのでその分時給は低くなります。

単価低いお客さんもいる
入り口の料金が安い分それなりのお客さんも増えます。
中には太客もいるので全員が単価低いわけではないですががっつり打ち上げ作りたい子だと物足りないかもです。

内装のクオリティが下がる
料金設定も比較的リーズナブルだったり内装もそこまでお金かけてないお店が多いです。

大衆店はどんな子にオススメか

ダブルワークで考えてる子や学生さん
シフト面の融通効きやすいので大衆店になるので昼に負担そこまでかけずにアルバイト感覚で働けるのでオススメです。

未経験の子
初めての子に関しては最初は競争率の低い大衆店からスタートして徐々にステップアップしていく流れがベストです。
急にレベルの高いとこに入ってもついていくのが大変で嫌になってしまう可能性が高いです。

高級店だと埋もれてしまう子
目立てるお店に行った方がお店からも大事にされ、良いお客さんにつけてもらえる可能性が高くなるので無理して高級店に行くより大衆店で働いた方があとあと稼げてしまう子もいます。

まとめ

メリットとデメリットをちゃんと把握してお店選ぶのも大事です。
基本的にメリットしか言わないお店も多いですが、デメリットも必ずあるので気をつけましょう。

記事を見てくれてありがとうございます!

弊社で運営しているのは在籍するお店の紹介『JANEL』、キャバクラの派遣『Jewels』、ヘアメイクさんの派遣『JOENN』。
関東全域、大阪、名古屋の1500店舗以上をご紹介できます。

  • ・お店探しで苦労してきたという方
  • ・自分のベストな働き方がわからないという方
  • ・未経験でなにもわからないという方

今のあなたに合った働き方をご提案させていただきます!

お気軽にJANELまでご相談ください。ラインでも対応できます。

稼ぎたい貴女をナイトワークのプロが徹底サポート 完全自由出勤×全額日払い 【全額日払い】簡単にヘアメイクのお仕事ができちゃいます!

ジャネルとは

ジャネルとは

ナイトワーク、水商売のお仕事を専門にご紹介しております!
東京、埼玉、千葉、神奈川の関東圏はもちろん、大阪、名古屋なども対応しています。

・お店探しで苦労してきたという方
・自分のベストな働き方わからないという方
・未経験でなにもわからないという方

そんな方は是非一度ご相談ください。 貴女目線で、本当に貴女に合った働き方をご提案します。

失敗しないお店選びをするために必要なのは【正しい知識】と【正しい判断】です。 「JANELと出会って人生変わった!」 そう言ってもらえるような仕事を目指しています。