集中力について

今回は集中力について記事書かせていただこうと思います。 集中できないと、仕事の時間がかかって、質も悪くなり、成果につながらなく、モチベーションも下がり悪循環になります。

集中力が上がる事によって得られる3つのメリット

*仕事が早くなる
*質が高まる
*成果が出やすくなる

要するに、集中することで仕事が速くなって、質が高まり、成果が出やすくなるということに繋がります。逆に集中できないとさっきも言いましたが仕事が遅くなり質も落ちてもちろん成果にも繋がりにくくなります。

集中力を上げるポイント5つ

姿勢を正す
集中力の高い状態=脳が活性化している状態です。脳の活性化の方法は、酸素を脳にちゃんと行き届かせること、血流を良くすること、小まめに水分補給をすることになります。脳に酸素が行き届かないと脳が活性化されにくくなるのですが姿勢を正す事によって脳に酸素が届きやすい状態になります。姿勢が悪くなると口呼吸になりやすく、その結果脳に十分な酸素が循環せず、集中力を欠くとされています。

生活習慣を改善する(運動、食事、睡眠など)
血流を良くすること」に効果的なのが運動です。朝に運動を取り入れることは脳の活性化に非常に良いとされていて朝に20~30分何かしら有酸素運動を取り入れると、脳の活性化に効果があると言われてます。ただ朝に20〜30分の有酸素運動は現実的じゃない人もいると思いますが自分は家から駅まで15分くらい歩くとかなるべく駅の階段使うとかしてます。それと睡眠時間をしっかり取ることも大事で人によって必要な睡眠時間は異なりますが毎日7~8時間の睡眠を確保すると良いとされてます。 ”しっかり寝て、規則正しく食事して、運動する”ことが集中力の源になります。個人的な話になりますがジムに通って栄養ある食事を意識して取っていると調子が良いと身をもって感じます。

取捨選択(しゅしゃせんたく)
複数の事を同時に進行するより優先順位を明確にして、タスクを1つずつこなすことが集中力を上げるのに効果的です。

集中できる空間や環境を作る
集中力が高い時はリラックスできてる状態です。デスクを整理整頓したり集中力切れたら場所を変えて再度仕事に取り掛かるのも効果的です。  

集中力アップを助けるものを摂取する
脳の活性化、集中力アップに役立つのに一番効率が良いのはカフェインと言われてます。但しカフェインの取り過ぎは依存したり不安感が出るなどのマイナス作用があるので、目安量以上の摂取は控えた方が良いです。

まとめ

弊社はお店選びの相談だけではなく、仕事に行き詰まってしまった際に相談に乗ったりアドバイスもしてます。入店して終わりではなくその後も良い状態で働けるようにサポートする体制を整えてますので在籍でお悩みの方以外にも今働いてるけど上手くいかないって方とかもご気軽にお問い合わせください。


記事を見てくれてありがとうございます!

弊社で運営しているのは在籍するお店の紹介『JANEL』、キャバクラの派遣『Jewels』、ヘアメイクさんの派遣『JOENN』。
関東全域、大阪、名古屋の1500店舗以上をご紹介できます。

  • ・お店探しで苦労してきたという方
  • ・自分のベストな働き方がわからないという方
  • ・未経験でなにもわからないという方

今のあなたに合った働き方をご提案させていただきます!

お気軽にJANELまでご相談ください。ラインでも対応できます。

稼ぎたい貴女をナイトワークのプロが徹底サポート 完全自由出勤×全額日払い 【全額日払い】簡単にヘアメイクのお仕事ができちゃいます!

ジャネルとは

ジャネルとは

ナイトワーク、水商売のお仕事を専門にご紹介しております!
東京、埼玉、千葉、神奈川の関東圏はもちろん、大阪、名古屋なども対応しています。

・お店探しで苦労してきたという方
・自分のベストな働き方わからないという方
・未経験でなにもわからないという方

そんな方は是非一度ご相談ください。 貴女目線で、本当に貴女に合った働き方をご提案します。

失敗しないお店選びをするために必要なのは【正しい知識】と【正しい判断】です。 「JANELと出会って人生変わった!」 そう言ってもらえるような仕事を目指しています。