【お店向け】入店率を上げるキャバクラの面接テクニックを公開!

ただの給料システムの説明になっていませんか?

不採用の子への対応が雑になっていませんか?

面接は非常に大事です。

まず、合否を判断するだけの面接は辞めましょう

ネットでの情報がたくさんある現在では、女の子が仕事先を探す手段、候補とするお店は腐るほどあります。

女の子から選ばれる面接をしなければなりません!

今回は、選ばれる店になる面接方法を解説します!

 

面接編

挨拶

まず大事なのはファーストコンタクトです。

基本女の子は緊張しています。

まずはリラックスさせましょう。

笑顔で挨拶してあげるだけでグッと印象はよくなります。

「来てくれてありがとう。」

その言葉を添えるとさらに好印象です。

業務的な挨拶をしていては相手の記憶には残りません。

いくつか面接に回ったうちのただの1店舗になります。

最初の印象でその後の会話の広がりも変わってきます。

まずは女の子に心を開いてもらえるように努めましょう。

浅井
黒服とキャストにも挨拶の習慣をしっかり付けさせてください!

 

ヒアリング

まず最初は徹底的に聞き手に回ることです。

その子がどのようなお店で働いていたか

そのお店をどう思っていたか

女の子の価値観を理解し、その子目線での話ができるようにしてください。

 

給料システムの説明

うちのお店はこのようなシステムです

と説明だけで終わってはいけません。

そのシステムだと女の子がどれくらい稼げるのか

またはそのシステムをどう活かせば稼げるのか

提案してあげてください。

働くイメージを持ってもらえるようにするのが大切です。

 

体験入店編

スタッフを紹介する

女の子が面接を担当した自分に心を開いてくれているだけではだめです。

他のスタッフさんもきちんと紹介してあげましょう。

関係づくりのサポートは非常に大切です。

スタッフを紹介してもらうだけで一気に働きやすくなります。

 

気にかけてあげる

ただ待機させてつけ回しをしているだけではいけません。

なるべくかまってあげましょう。

印象付けることが大事です。

女の子は何店舗も面接を回ります。

まずはお店をしっかり覚えてもらうために、コミュニケーションをとる回数はできるだけ増やしてください。

浅井
お店を印象付けましょう!

 

店の雰囲気

女の子が見るのはお店にきているお客さんだけではありません。

黒服やキャストの会話なども意外とよく聞いています。

待機でキャストがお店の愚痴を言っていたりするのはダメージ大です。

当たり前ですが、すでに在籍してるキャストさんといい関係を作っておくことが、とても大切です。

新しく来る子だけを大事にしているようではいけません。

一番大切なのは今働いているキャストです。

働きたいと思ってもらえるような雰囲気になるように、今のお店の状態を良くしておきましょう。

退店する子が多いお店は、新しい子を仕入れることも大切ですが、内側の整備がもっと大切です。

 

後面接

即決を促す

働いて欲しい子だったら全力でそれをアピールしましょう。

「採用です。条件は〇〇です。ご検討ください。」

これで終ってはいけません。

「是非明日からでも働いて欲しい!ずっと面倒みてきます!」

これくらいの熱量でクロージングしましょう。

しっかり感想を聞くのも忘れずに。

本人に不安要素があれば、お店でできることをしっかり説明しましょう。

他のお店も見てから考えてくださいなんて余裕かましてはいけません。

本気度を伝える熱量が大事です!

浅井
気持ちを前面に出してクロージングしてください!

 

意外と大事な4つの対応

不採用の面接

採用できない子がきたとき雑な対応になっていませんか?

お店の悪い噂を作るのは

お店を辞めた子

お店に採用されなかった子

がほとんどです。

面接でお断りする場合は丁重に断りを入れましょう。

予期せぬところで悪影響がでる場合があります!

 

道案内

女の子が迷って電話をしてきたときに、方向音痴でイライラしたことありませんか?

実は女性と男性では物の捉え方も違うため、説明がかみ合わない場合が多いのです。

男性は道を地図のように覚え、女性は目印で覚えているそうです。

https://newstyle.link/category12/entry3505.htmlから引用

女の子はもっとイライラしてることでしょう。

道案内の仕方一つで印象が最初から悪くなってしまいます。

道案内は、女の子がいくら迷っても丁寧に案内してあげましょう。

一番ベストなのは、駅の改札まで迎えにいくことです。

 

レスのスピード

女の子が面接の予約を入れる場合、あなたのお店だけに連絡しているとは限りません。

他にも何件か連絡入れていることがほとんどです。

応募が来たらいち早く予定を組みましょう。

予定が組むのが遅くなれば先に他で入店が決まってしまうかもしれません。

また、レスの速さは信用につながります。

「このお店しっかりしてそう。」

そう思ってもらうことも大事です。

 

予定の変更

予定をずらされてしまった。

面接の予定を組んだのに来なかった。

よくあることだと思います。

それくらいのことで関係を切ってはいけません。

予定通り来ない来ないなんて当たり前と考えてください。

もし予定をバックレたら

「なにかありましたか?心配してます。」

くらいの内容を送ってあげてください。

たいした理由はなく、ただ予定通りいけなくて気まずくて連絡をしてこないだけです。

連絡しやすくなる連絡を入れられれば、予定は組みなおせます。

待ち続ければいつか来てくれます!

貴重な人材の候補を逃さないようにしましょう!

 

まとめ

  • 安心させる
  • 働くイメージを持たせる
  • お店を覚えてもらう
  • 熱量でクロージングする

これが大事です。

これからキャバクラ希望の面接件数はどんどん減っていくことでしょう。

そんな中、【選ぶ側】として面接していては、キャストの仕入れがさらに難しくなっていきます。

可愛い子、売上のある子なんてどこも本気でクロージングはしています。

採用できる子全員に全力で対応し、【選ばれるお店】を目指しましょう。

キャバクラの店舗様へのコンサルティング業務も行っています。

ご相談あれば浅井までご連絡ください。

浅井
ご連絡お待ちしてます!

 

記事を見てくれてありがとうございます!

JANELの浅井です!

弊社で運営しているのは在籍するお店の紹介『JANEL』、キャバクラの派遣『Jewels』、ヘアメイクさんの派遣『JOENN』。
関東全域、大阪、名古屋の1500店舗以上紹介できます。

  • ・お店探しで苦労してきたという方
  • ・自分のベストな働き方がわからないという方
  • ・未経験でなにもわからないという方

3000店舗以上を実際にこの目でみてきた正しい知識で、
今のあなたに合った働き方をご提案させていただきます!

お気軽に浅井までご相談ください。ラインでも対応できます。

RECOMMEND|人気記事はこちら

ABOUT 浅井

この記事を書いた人

浅井恒太(あさいこうた)

キャバクラ派遣Jewels・キャバクラ紹介プロダクションJANEL・ヘアメイク派遣JOENN、いずれも水商売、ナイトワークに特化した紹介事業を運営する。実際にその目で見て培った【正しい知識】と【正しい判断】で働き方を提案する。女の子第一主義を掲げ、女の子目線でお店を紹介をしている。

NEW POST|最新記事はこちら

稼ぎたい貴女をナイトワークのプロが徹底サポート 完全自由出勤×全額日払い 【全額日払い】簡単にヘアメイクのお仕事ができちゃいます!

浅井のプロフィール

浅井のプロフィール

こんにちは。JANELの浅井です。ナイトワーク、水商売のお仕事を専門にご紹介してます! 東京、埼玉、千葉、神奈川の関東圏はもちろん、大阪、名古屋なども対応しています。

・お店探しで苦労してきたという方
・自分のベストな働き方わからないという方
・未経験でなにもわからないという方

そんな方は是非一度浅井までご相談ください。 貴女目線で、本当に貴女に合った働き方をご提案します。

失敗しないお店選びをするために必要なのは【正しい知識】と【正しい判断】です。 「浅井と出会って人生変わった!」 そう言ってもらえるような仕事を目指しています。

↓浅井のプロフィール↓