高級キャバクラやクラブで働く方法。面接の注意点など

紹介文:水商売の業界で働く女性は、一度は高級なキャバクラやクラブに、憧れたことがあるのではないでしょうか?面接が厳しいから、一歩を踏み出せないという方も、今回紹介する面接でのポイントを意識して、高級店の面接にチャレンジしてみましょう。

高級キャバクラ、高級クラブとは


高級キャバクラ、クラブは、お客様の支払う額が、通常のお店よりも特に高い店舗のことを言います。金額が、大衆のお店よりも高いので、お客様もお金に余裕のある方が多いのが特徴です。
そして、キャストに支払われる金額も、高く設定されています。客層が良く、働きやすく、稼ぎやすくなっています。もちろん求められる接客のレベルも、容姿のレベルも高くなります。働いている周りのキャストも、レベルが高くプロ意識を持って働いている方が多いです。
高級であると共に、お店のネームバリューもあります。 そのため、しっかりとサポートしてくれるお店なので安心して働くことができます。

キャバクラとクラブの違い

キャバクラとクラブは、同じように見えて、違いがあります。まずキャバクラは指名制度で、高級クラブは永久指名制度になっています。キャバクラでは指名を変えたり、フリーで来店することができますが、高級クラブでは、指名を変えることができません。
また、キャバクラは個人で営業するスタイルですが、クラブではみんなで営業して助け合う協力体制があります。

高級店で働く方法

求人を探して応募するまたは、スカウトや紹介会社を使って応募する方法が主流です。その後面接をして、採用になれば晴れて高級店デビューすることができます。
高級店は、働きたい女性も多いので、面接はとても厳しいものになっています。ですが、しっかりと面接の対策をして、自分磨きをすれば誰にでもチャンスがあります。面接で準備するポイント、チェックポイントやアピールポイントを紹介していきます。ぜひ参考にして、面接に挑んでください。

面接前に準備すべきこと

服装の準備をしっかりとする

面接が決まったらどのような服や靴でいくか、あらかじめ決めておきましょう。服装に関してのチェックポイントを確認して選ぶのが重要です。急いでいる状態で決めたコーディネートよりも、じっくりと時間をかけて準備した方が自分に似合うコーディネートを見つけられるはずです。
そして、髪の毛がプリンになっている方や、色落ちしてしまっている場合は、美容室にもあらかじめ行っておきましょう。

面接を受けるお店について知っておく

高級店では、コンセプトが決まっている店舗も多いです。いくら容姿が良くても、コンセプトに合っていないと、落とされてしまう可能性があります。例えば、清楚系のコンセプトのお店に、ギャル系の女性が面接に行ったら受かる可能性が下がってしまいますよね。
あらかじめ受ける店舗のことを、ある程度調べておきましょう。その店舗に憧れの方がいる場合なども、しっかりとこのお店だから受けたという熱意を伝えるポイントになります。

高級キャバクラの面接チェックポイント


高級キャバクラは、接客、容姿を重視するため、細かいところまでチェックされています。高級キャバクラ、クラブで働きたいと思っている方や、面接を控えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

マナー

高級店では、お客様に失礼のない接客ができる女性を求めています。マナーや、言動などには特に気をつけましょう。当たり前のことですが、小さな動作一つ一つが、しっかりと見られています。
普段足を組んだり、肘をテーブルについたりする癖のある方や、猫背になってしまう方は多いのではないでしょうか。自分を客観的に見て、癖がある方は特に気をつけましょう。

メイク

自分にとって万全の状態で望めるようにしましょう。面接の当日は、服やメイクをしっかりとできるように早めに準備しましょう。
面接で顔を見られるのは当然ですが、メイクなどのセルフプロデュース能力も大切な材料です。普段の自分磨きの効果を発揮しましょう。高級キャバクラでのメイクは、濃すぎず、薄すぎずが鉄則です。 お店のコンセプトに合った系統のメイクで挑みましょう。

服装

メイクと同様に、見られている部分です。頭の先から足の先まで、隅々を見られています。
カジュアルすぎる服や、ロング丈のスカートや、全身黒コーデなどはやめましょう。綺麗めで清潔感のある印象を与えられる服を着るのがおすすめです。

メイク同様、お店のコンセプトに合った服装をしましょう。細かい部分になりますが、高級店では、足元はヒールが鉄則です。スニーカーやプラスチック製の安っぽい印象の靴はNGです。高級クラブなどでは、ストラップの付いた靴は、印象が良くない場合があります。

容姿

高級クラブでは、身長が高い方の方が採用されやすいです。応募する際には、わからないですが、160cm以上を基準とする店舗もあります。身長は、伸ばすことができません。なので、身長に自信がない方は、高めのヒールに慣れておくと良いでしょう。
スタイルや体型も見られているので、自分に似合っていて、スタイルがわかりやすい服をきましょう。また、アピールしたい部分がある方は、パーツに合った服を着ることが大切です。

笑顔

いくら容姿が綺麗でも、無愛想だとお客様を楽しませることが難しいですよね。容姿に自信がない方も、極力笑顔で受け答えをしましょう。緊張してしまうかと思いますが、リラックスして自信を持って、面接に挑みましょう。

面接でアピールすべきこと

お酒の強さ

お酒の強さも、水商売では大切なアピールポイントです。お酒が強い方は、アピールして、お酒が弱い方は、他のアピールポイントを作りましょう。ネガティブな言い方ではなく、ポジティブな伝え方をするのが大切です。

趣味

また、高級キャバクラや、高級クラブでは、海外のお客様が来店することがあります。そのため、英語や中国語を喋れる方は重宝されます。得意な言語があれば面接でアピールしましょう。
その他に、高級店に来店する方は、ゴルフをする方が多いです。ゴルフができる方はアピールしてみるのも良いでしょう。

出勤日数

どれくらい働きたいかを必ず面接で聞かれます。あまりに少ない出勤日数だと、店舗側もやる気をあまり感じないなと思ってしまいます。入店することができれば、後から出勤日数は後から調整できます。本音ではなく、建前でも良いので、やる気と誠意を伝えましょう。

自分のお客様を持っているか

水商売経験者で、自分のお客様を持っている方はぜひアピールしましょう。曖昧な返答や嘘の申告は、入店後お互いに良い思いをしないので、盛るのはやめたほうがいいです。自分がどこに行っても、来店してくれるようなお客様がいる方は、ぜひ店舗の方に伝えてください。
・同伴やアフターができるか
高級店でも、お食事をしてから、同伴や出勤をすることがあります。出勤前に一緒に食事をすることで、お店にそのまま来てくれる可能性が高くなります。アフターの場合も同じです。同伴やアフターを頑張れる方は、アピールしましょう。

高級店に受かって華やかな生活をしよう

今回は高級キャバクラ、クラブの特徴と面接での注意点などを紹介しました。競争の激しい世界ですが、切磋琢磨していける素敵な環境です。ぜひこの記事を参考にして、高級店のデビューを目指しましょう。

記事を見てくれてありがとうございます!

弊社で運営しているのは在籍するお店の紹介『JANEL』、キャバクラの派遣『Jewels』、ヘアメイクさんの派遣『JOENN』。
関東全域、大阪、名古屋の1500店舗以上をご紹介できます。

  • ・お店探しで苦労してきたという方
  • ・自分のベストな働き方がわからないという方
  • ・未経験でなにもわからないという方

今のあなたに合った働き方をご提案させていただきます!

お気軽にJANELまでご相談ください。ラインでも対応できます。

稼ぎたい貴女をナイトワークのプロが徹底サポート 完全自由出勤×全額日払い 【全額日払い】簡単にヘアメイクのお仕事ができちゃいます!

ジャネルとは

ジャネルとは

ナイトワーク、水商売のお仕事を専門にご紹介しております!
東京、埼玉、千葉、神奈川の関東圏はもちろん、大阪、名古屋なども対応しています。

・お店探しで苦労してきたという方
・自分のベストな働き方わからないという方
・未経験でなにもわからないという方

そんな方は是非一度ご相談ください。 貴女目線で、本当に貴女に合った働き方をご提案します。

失敗しないお店選びをするために必要なのは【正しい知識】と【正しい判断】です。 「JANELと出会って人生変わった!」 そう言ってもらえるような仕事を目指しています。