水商売に向いているか診断してみよう。成功する人はどんな人?

一口に水商売といってもキャバクラ以外にも種類があり、それぞれ向いている人、不向きな人がいます。今回は、水商売に向いている人の特徴、成功する人の特徴や考え方について紹介します。

水商売に向いている人の特徴【外見】

水商売では、とにかく派手な見た目じゃないといけないと、思っている方もいるのではないでしょうか。ですが、男性のタイプは様々で、お店によりコンセプトも異なります。まずは、水商売に向いている外見の特徴について紹介していきます。

水商売に向いている見た目①清楚系女子

可愛らしい見た目で、女子アナさんのような雰囲気を纏った方は向いているでしょう。水商売に染まっていない、素人っぽい雰囲気が好きなお客様に、気に入られるでしょう。普段、水商売のお店に来ないような男性にも好かれる見た目です。

主張しすぎず、控えめな女性が好きな方も多いので、男性人気の高い見た目の特徴です。

水商売に向いている見た目②ギャル系女子

清楚系とは対照的な見た目ですが、男性に人気のあるタイプです。派手なメイクと笑顔のギャップにやられてしまう方も多いでしょう。ギャル系の女性は、スタイルが良く自分のアピールポイントを上手にアピールできるので、水商売に向いているでしょう。

お酒を飲む場で、元気に盛り上げてくれる明るい性格で、親しみやすい雰囲気があります。

水商売に向いている見た目③綺麗系女子

男性からの人気とともに、女性からも人気の存在です。見た目だけでなく、性格面でも気遣いもできる方が多い印象です。落ち着いていて、下品にはならない大人の色気を持っている方が多いです。

周りの雰囲気を感じ取って、人が気づかないところにまで気づいてくれるので、頼れる女性という安心感があります。

水商売に向いている人の特徴【性格】

水商売に向いている人とは、どのような人のことを指すのでしょうか。詳しい特徴を紹介していきます。

水商売に向いている性格①社交的

コミュニケーション能力の高い人は、水商売だけでなく、どんな仕事も上手くこなしていきます。そして、水商売は、人と関わる仕事なので、人見知りせずに楽しくお話しできる方は、向いていると言えます。

人見知りをしたり、人前に立って話したりするのが苦手な人も居ますが、慣れるまでは大変かもしれません。

水商売に向いている性格②人と話すのが好き

水商売は、人と話すことがメインになります。そして、自分のことを話したり、相手の話を聞いたり、会話のキャッチボールが上手にできる人は、特に向いています。自分だけが、一方的に話してしまっても、お客さまは困惑してしまいます。その人に興味を持って、時には聞き手に回ることもできる、空気の読める人は重宝します。

水商売に向いている性格③お酒が好き

水商売は、お酒を飲んで会話を楽しむ場です。そのため、お酒に強い女性はお店からも重宝されます。お客さまも、女の子と楽しくお酒を飲みたいと思っている方が多いでしょう。そのため、お酒が苦手で体調に影響してしまう場合は、やんわりと断ることになってしまいます。

最近では、お酒を飲まない人気キャバ嬢も増えてきました。お酒が飲めないからといって、人気になれないということではありません。お酒が苦手な人は、それをカバーできるコミュニケーション能力や、気遣い、愛嬌などがあれば誰にでも、人気になるチャンスはあります。

水商売に向いている性格④自分のことが好き

最近では、SNSでの集客を取り入れている店舗も多いため、自分のことを積極的にアピールしていけるのは、大きな武器になります。ナルシストなわけではなく、自分のことを大切にしている人は、どことなく自信を持っています。自分が商品であることに、プロ意識を持って行動しているのです。

水商売に向いている性格⑤美意識が高い

美意識が高く、自分のことを美しく見えるように努力している人は、人々を惹きつける魅力があります。水商売では、最初の第一印象が大切なので、自分磨きをしっかりとしましょう。髪の毛が綺麗で、肌が綺麗など細かなところに気を使うことで、貴方自身の魅力を最大限までアピールすることができるのです。

水商売に向いている性格⑥異性と話すことに苦手意識がない

異性と話すのが難しい人は、水商売が難しいかもしれません。逆に、あざとい行動ができる人は、水商売に向いているでしょう。異性が苦手な人も、仕事だからと割り切れている人が多いです。働いていくうちに慣れていくことができます。

水商売に向いていない人の特徴【性格】

どんな外見、内面の女性であっても、水商売で働くことはできます。ですが、内面は外見よりもすぐに変えるのは難しいです。そのため、どうしても水商売に向いていない性格の人もいます。当てはまってしまっている場合は、上手に自分と向き合っていきましょう。

水商売に向いていない性格①気遣いができない人

水商売に限らずに、自分のことしか考えていない人に、良い印象は抱きません。特に、水商売では気遣いが重視される場面が多々あります。お酒を作ったり、タバコに火をつけたり、細かな気遣いを求められる部分ばかりです。そのため、周りに対して気遣いが上手にできない人は向いてないと言えるでしょう。

また、気遣いだけでなく、空気が読めない人も難しいです。周囲の変化に、柔軟に対応できないと、お客様を怒らせてしまう可能性があります。常に誰かに見られているという意識を持って働きましょう。

水商売に向いていない性格②心身ともに健康ではない人

心身ともに健康でないと、水商売で働くのは難しいと言えます。時に厳しい言葉をかけられることもあるでしょう。そして、昼夜が逆転した生活になるため、身体も健康でないと体調を崩してしまいます。

精神面に関しては難しいかと思いますが、上手なストレスの発散方法を探して、自分で自分の機嫌をとってあげましょう。適度に身体を動かすと心身ともに健康になれるので、人気キャバ嬢は、ジムでのトレーニングをしている人も多いです。ダイエットにもなりますし、自分に自信をつけることができます。

水商売で成功しやすい人の特徴

ここまでは、水商売に向いている人の特徴について紹介しました。潜在的な面が多いので、必ずしも当てはまっていないから、人気になることができないというわけではありません。向いている特徴が少ない方は、それ以外の部分で努力していきましょう。成功している人は皆さん少なからず努力しています。

一概に皆さんに当てはまるわけではありませんが、直接でのコミュニケーションに自信がない方は、LINEや電話などの連絡を積極的に返すことを意識することが大切です。

お酒が苦手であまり飲めないなら、感謝をお客様にしっかりと伝えることを意識しましょう。些細なことですが、コツコツ努力をすることで成功への一歩を切り拓けます。

まずは一歩を踏み出してみよう!

今回は、性格を中心にキャバクラに向いている人の特徴、向いていない人の特徴について紹介しました。キラキラした世界のため、容姿が綺麗でないと水商売で働くのは難しいのではないかと思う方も多いでしょう。

ですが、水商売は場所や、業種によって客層や、求められる女性像は異なります。基本的なマナーと身だしなみを意識していれば、きっとあなたに合ったお店が見つかるでしょう。自分に合ったお店を見つけて、一歩を踏み出しましょう。

記事を見てくれてありがとうございます!

弊社で運営しているのは在籍するお店の紹介『JANEL』、キャバクラの派遣『Jewels』、ヘアメイクさんの派遣『JOENN』。
関東全域、大阪、名古屋の1500店舗以上をご紹介できます。

  • ・お店探しで苦労してきたという方
  • ・自分のベストな働き方がわからないという方
  • ・未経験でなにもわからないという方

今のあなたに合った働き方をご提案させていただきます!

お気軽にJANELまでご相談ください。ラインでも対応できます。

稼ぎたい貴女をナイトワークのプロが徹底サポート 完全自由出勤×全額日払い 【全額日払い】簡単にヘアメイクのお仕事ができちゃいます!

ジャネルとは

ジャネルとは

ナイトワーク、水商売のお仕事を専門にご紹介しております!
東京、埼玉、千葉、神奈川の関東圏はもちろん、大阪、名古屋なども対応しています。

・お店探しで苦労してきたという方
・自分のベストな働き方わからないという方
・未経験でなにもわからないという方

そんな方は是非一度ご相談ください。 貴女目線で、本当に貴女に合った働き方をご提案します。

失敗しないお店選びをするために必要なのは【正しい知識】と【正しい判断】です。 「JANELと出会って人生変わった!」 そう言ってもらえるような仕事を目指しています。