キャバクラのスカウトマンはぶっちゃけピンハネしている?!【水商売の専門家が暴露】

浅井
こんにちは!

キャバクラ紹介プロダクションJANELの浅井です。

スカウトマンと聞くと、悪いイメ―ジを持ってる人多いですよね?

確かに公共の場でのスカウト行為は違法です。

しかし全員が全員悪いことをしているわけではないのです!

今回はそんなスカウトにまつわる噂の真偽、スカウトマンを利用するとどうなるか、掘り下げて解説していきます。

スカウトマンにまつわる噂の真偽は?


スカウトへの紹介料はキャストの給料の一部から?!

実はこのピンハネ疑惑、完全に嘘です。

女の子が貰うはずだった給料の一部が、スカウトの手に渡るなんてことはありません。

お店は採用にかかるお金を、別の予算の中から出しています。

キャストの売り上げによって、スカウトマンが受け取る紹介料の金額が変動することはあります。

ですが、それでも給料から引かれるということは絶対にありません。

おそらく、その売り上げ変動型の紹介料の話から、こういった噂が生まれたのだと思います。

基本的にはスカウトを利用して、あなたが損をしていることはありません。

浅井
むしろ相談料する分にはタダですし、かなり良心的だと思います笑

スカウトを使うと採用基準が上がる!?

  • スカウトを使ったから落ちてしまった
  • スカウトを使ったらレベルの低いお店を紹介された

こんな話をよく聞きますが、残念ながら合否は自分のポテンシャル次第です。

もちろんスカウトが提する候補となるお店は、あなたが受かる可能性があるお店に限られます。

キャバクラも質はピンキリなので、希望の条件に合わせると、店の質が、あなたが求めているレベルより下がることもあるのです。

スカウトを通せば条件が上がる?

これについては嘘ではないのですが、絶対とは言い切れません。

もちろんそのスカウトマンを贔屓にしているお店に行くことで、時給などの条件に色が付いたりすることは実際あります。

ただ、それも自分のポテンシャル次第にはなります。

誰でもスカウトを使えば絶対時給が上がるということはではありません。

じゃあスカウトを使うメリットは?と思われるかもしれないので、それついてはこのあと解説します。

スカウトマンを利用するメリット

お店の候補を出してくれる

一番のメリットはお店の選択肢を絞ってくれることだと思います。

自力でのお店探しはギャンブルのようなものです。

当たるか、外れるか、行くまでわかりません。

スカウトマンを利用すれば、今の自分の希望や、状況に応じて、お店を提案してくれます。

合否などは実際にお店に行ってみないとわかりませんが、最短ルートでお店を見つけることはできます。

無駄な面接周りをして、時間をロスするよりは、早めにお店を見つける方が絶対良いですよね。

また、キャバクラで本気で稼ぎたいという場合は、自分が勝ちやすいお店を選ぶことも大切です。

周りのレベルが高すぎるお店で働いても、ただのヘルプ要員で終わってしまったりして、自分の売り上げを作る事ができません。

スカウトマンへ意図をしっかり伝えるとこができれば、自分に合ったお店を提案してくれます。

浅井
早くお店を見つけないなら人に相談するのが最短ルートです!

条件を最大限交渉してくれる

先ほどは、スカウトを使うことで、条件を上げられるかと言えば絶対ではないと説明しました。

ただ、条件を最大限まで交渉することはできます。

そのお店が、あなたに対して提示できる最大限の時給を引っ張り出したり、日払いの上限額を交渉するなどは可能です。

スカウトを使えば、お店に都合よく利用されるような条件で働くことはありません。

とくに知識のない未経験の子などは、安く雇われてしまうこともあります。

あなたのポテンシャルに対して提示される条件の「上限」は、スカウトから紹介してもらっても、サイトから応募しても変わりません。

浅井
時給を決めるのはスカウトではなくお店です。

入店後のサポート

働いてる中でのトラブルなどもお店の間に入って対応してくれることもあります。

中々お店の人に直接相談できないことを、話ができるのもスカウトを使うメリットです。

また、知識のある人であれば営業のアドバイスをくれたりもします。

心が折れそうになったときも励まして、支えてくれたりするかもしれません。

キャバクラはある程度長く勤めなけれな結果は出ませんが、結果が出るまでに支えてくれる存在は大きいと思います。

浅井
自分はここに一番力をいれてます!

スカウトマンを利用するデメリット


スカウトには当たりハズレがある

全くキャバクラの知識がないスカウトも…

スカウトマンでも、全くキャバクラの知識がない人もいます。

知識のない人に当たると、実際いってみたら全然話と違うお店を紹介されたりと、嫌な思いをしてしまう可能性があります。

良いスカウトマンと、良くないスカウトマンを見分けることが重要です。

「時給をとにかく高くする!」

としか言わないスカウトマンには注意してください。

すぐに他のお店で働くことを進めてくるスカウトには注意

ちょっとお店で嫌な事があったときに相談すると、 自分で進めたくせに、すぐに他のお店を提案してくるスカウトマンもよくありません。

稼がせるつもりで入店させたなら、続けるためにどうするかという提案をしてくるはずです。

スカウトマンはお店を紹介して紹介料を貰う仕事です。

女の子1人が何店舗も転々としてくれれば、その都度紹介料が発生するので得なのです。

辞めることを勧めるスカウトは自分のことしか考えていない可能性が高いので、かかわるのはやめましょう。

自分が望む通りのお店を紹介してくれるわけではない

これについてはデメリットと表現するかは悩みましたが

「このお店にいってみたい!」

という希望があっても、受かるはずもない店なら紹介しません。

自分で求人サイトなどで応募したら行けますが、行ったところで採用貰えないので意味ないですよね。

時間の無駄です。

スカウトさんのオススメするお店が、今の自分にちょうどいい店だと受け入れるのが懸命です。

まとめ

結果、スカウトマンを利用するのはありだと自分は思ってます。

※公共の場でのスカウト行為は条例で禁止されています。

正しいスカウトマンを見極めることができれば損はしません。

スカウトマン利用するのが不安だったり、今までスカウトマンを利用して失敗してきた人は、是非一度自分へご相談ください!

浅井
ご連絡おまちしてます♪

記事を見てくれてありがとうございます!

弊社で運営しているのは在籍するお店の紹介『JANEL』、キャバクラの派遣『Jewels』、ヘアメイクさんの派遣『JOENN』。
関東全域、大阪、名古屋の1500店舗以上をご紹介できます。

  • ・お店探しで苦労してきたという方
  • ・自分のベストな働き方がわからないという方
  • ・未経験でなにもわからないという方

今のあなたに合った働き方をご提案させていただきます!

お気軽にJANELまでご相談ください。ラインでも対応できます。

稼ぎたい貴女をナイトワークのプロが徹底サポート 完全自由出勤×全額日払い 【全額日払い】簡単にヘアメイクのお仕事ができちゃいます!

ジャネルとは

浅井のプロフィール

ナイトワーク、水商売のお仕事を専門にご紹介しております!
東京、埼玉、千葉、神奈川の関東圏はもちろん、大阪、名古屋なども対応しています。

・お店探しで苦労してきたという方
・自分のベストな働き方わからないという方
・未経験でなにもわからないという方

そんな方は是非一度ご相談ください。 貴女目線で、本当に貴女に合った働き方をご提案します。

失敗しないお店選びをするために必要なのは【正しい知識】と【正しい判断】です。 「JANELと出会って人生変わった!」 そう言ってもらえるような仕事を目指しています。