コロナ開始〜現状、今キャバクラはどうなってるのか

コロナ開始〜現状まで、今キャバクラはどうなってるのか弊社が色々なお店から聞いた話や実際に起こったことなどをまとめてみました。

休業

やはり一番多いのは皆さんご存知の通り休業ですね。まず銀座、六本木から始まり、歌舞伎はギリギリまで営業してましたがほぼ全店舗休業になるくらいまでになりました。某有名な方がコロナで亡くなりましたが銀座や六本木のクラブでかなり飲んでいたのは有名な話ですね。都心部から始まって徐々に郊外にも休業のお店が増え続け現状だと都内全域で営業中のお店は数えれる程度にまでなってます。歌舞伎町だとファブリックさんが一番最初に休業になりましたが先を見越す力と決断力はさすがだなと思いました。休業に関しては都心部から始まり郊外も徐々に影響受けて行ったと言う流れになりましたが都心〜郊外に10店舗以上系列持ってるオーナーさんから聞いた話だとやはり都心が最初に影響を受け徐々に郊外にも影響が出て来たとの事で地元客や自粛で都内だと飲めない人がひっそり飲みたい人などが来店するって話を聞きました。他には郊外メインでキャバとガールズバー10店舗以上抱えてる方から聞いた話だとセクシー系(ミニスカ、パンチラ、水着)の衣装のガールズバーはそこそこお客さんは入ってるとのことでした。4月頭にはスカウトマンも街から徐々に消え始めほぼ姿を見ない日もあり徐々に路上スカウトからネットスカウトに以降し始める人も増えましたね。

閉店になったり、閉店の噂がちらほら

歌舞伎町ではキャバクラ最大手のお店も閉店になりましたね。他にも某有名なグループが潰れたって噂が流れましたが実際の所箱はそのままで夏前くらいに再開する流れになってるので事実上は潰してないですが幹部?の方除いて全員解雇になりました。元々そのグループにいた人から聞いた話だと副業が禁止なので営業してない間稼ぎがなくなるので一旦解雇って形を取って再開したら戻って来れる方はまた来て下さいと言った感じだったそうです。営業してなくても給料は出さないといけないので会社的にもそうするしかなかったのかもですね。他だと神楽坂や麻布十番に数店舗系列のあるグループも一時潰れる話出ましたね。やはり再開するって流れになりましたが高級店で資金力ありそうな所でも閉店寸前まで追われるくらいコロナは脅威を振るいました。他大手でいうと都内に50〜60店舗あるグループも1店舗完全閉店になりました。水商売だからと言って助成金NGって最初なってましたが未だに偏見持たれてるんだなと残念に思いました。

在宅ワーク系の人気が出始める

3月末〜4月頭にかけライバー、チャットレディ、オンライン○○、在宅ワークなど在宅ワーク系の仕事の人気が出始めました。ライブ配信してる会社の方から聞いた話だと面接数と配信数が急激に伸びたそうです。通常だとすぐ面接の予約を取れた所でも2週間〜3週間待ちになったりしましたね。新たにオンラインキャバクやオンラインギャラ飲みなどチャットレディのキャバとかギャラ飲み版も新しく出て来て今ではオンラインキャバ系の会社もかなりの数になってます。他にもキャバ嬢を自宅に派遣して一緒に飲めますなど今までではありえなかった事が今では当たり前にやってる所もあります。オンラインキャバクラで一日平均1〜2万、最高4万稼いでる方もいて下手なキャバクラよりキャストさんによっては稼げる仕事にまでなりました。

営業してる店舗の状況

現状営業してるお店はお客さん入ってるの?と思う方も多いと思いますがどこもフリーはほぼいなく(てか街自体に人がいません)メンバー出勤(指名ある子のみの出勤)で対応してるお店がほとんどで新規のキャストの受け入れに関しては時給をかなり低めに設定しバックを高くしたり、日給制(日給5000円や10000円)やシートバック制(席に着いた時のみ給料発生)にしてる所がほとんどです。時給に関してはガールズバー並みの所やキャバクラで日給制やシートバック制など今までは有り得なかった事が今では当たり前になってます。今までは適正な時給より多く条件出してくれるのが当たり前になってましたが今では有り難みを感じます。入店制限を設けてるお店も多くスタッフ、キャスト、お客様を入り口で体温測定したりしてるお店も多いですね。

給料トラブルが増える

給料トラブルも多く休業になり支払いが遅れてるお店や閉店になり給料が支払えなくなったお店もあります。給料関係は外部の業者に委託しお店側は一切キャストさんと連絡取りませんってお店もありました。他のお店でも未だに給料を貰えてないキャストさんも沢山います。※この記事は給料未払いの対応に関しての記事ではないので未払いがある場合の対処法の説明は省きます。

まとめ

5月7日時点歌舞伎や六本木でも営業再開したお店も出て来たので便乗して再開するお店や6月頭には半分くらいは再開しそうな感じもします。歌舞伎町も人が増え少しずつ人の流れは回復してるようには見えますが夜はまだまだ人は少ないですね。通勤の電車も今までまず座れなかったのが未だにガラッガラで最初は違和感ありましたがそれも当たり前になって来ました。今営業してても借金をしてるお店や閉店になり多大な借金だけ残ったオーナーさんもいます。まだまだ厳しい状況ではありますが乗り越えれるよう頑張りましょう!

余談ですがタピオカブームがきた翌年に不況が起こるらしいです。

記事を見てくれてありがとうございます!

弊社で運営しているのは在籍するお店の紹介『JANEL』、キャバクラの派遣『Jewels』、ヘアメイクさんの派遣『JOENN』。
関東全域、大阪、名古屋の1500店舗以上をご紹介できます。

  • ・お店探しで苦労してきたという方
  • ・自分のベストな働き方がわからないという方
  • ・未経験でなにもわからないという方

今のあなたに合った働き方をご提案させていただきます!

お気軽にJANELまでご相談ください。ラインでも対応できます。

稼ぎたい貴女をナイトワークのプロが徹底サポート 完全自由出勤×全額日払い 【全額日払い】簡単にヘアメイクのお仕事ができちゃいます!

ジャネルとは

ジャネルとは

ナイトワーク、水商売のお仕事を専門にご紹介しております!
東京、埼玉、千葉、神奈川の関東圏はもちろん、大阪、名古屋なども対応しています。

・お店探しで苦労してきたという方
・自分のベストな働き方わからないという方
・未経験でなにもわからないという方

そんな方は是非一度ご相談ください。 貴女目線で、本当に貴女に合った働き方をご提案します。

失敗しないお店選びをするために必要なのは【正しい知識】と【正しい判断】です。 「JANELと出会って人生変わった!」 そう言ってもらえるような仕事を目指しています。