キャバクラでの給料トラブルについて
この業界はトラブルがつきものでどんなにいいお店でも必ずと言っていいほどトラブルは発生します。今回は給料トラブルについての記事を書かせていただきます。
どういったときに給料トラブルがおきるのか
給料トラブルが起きる時の原因は『辞め方』に問題がある場合が多く、要するに規約違反をしてしまってることが多いです。お店のシステム表や規約に記載されているのですが面接時や入店時にさらっと話すだけのお店もあるので注意しましょう。知らなかった、と言っても面接時に説明しましたなど言った言わないの話になると大体負けてしまうので大事なことはお店の人とのラインなど文章で残るようにしておくのがベストです。
給料トラブルが起きる原因
*保証期間中の退店
保証期間中の退店や早期の退店は保証時給が適用されなくなり最低時給やシステム通りの計算での支給になります。お店からすると保証時給は長期的な在籍を見込んでの先行投資になるので保証期間中に退店されてしまうと保証してる意味がなくなってしまいます。
*不良退店(急退店)
基本的に1ヶ退店する際は月前申告など規定があります。規定の日数をクリアする前に退店になると最低時給や最低賃金での計算になってしまうので入店する際に確認しておきましょう。
*契約シフト数が守られてない
契約シフト数をしっかり出れてないと保証中にも関わらず時給の見直しが入ってしまったり、中には半期何時間勤務など設定してるお店もあり不足時間分給料日も遅らされてしまうこともあります。
*罰金で給料がマイナス
無欠、当欠、遅刻などを繰り返してしまい時給の見直しが入ってしまったり罰金で給料がマイナスになってしまいお給料が貰えなくなる事もあります。
給料トラブルや未払いが起きた場合
労働基準局に相談する
労基に相談すると『働いた分のお給料はちゃんと払ってくださいね』と労基からお店に連絡が行きます。ですが、強制力はないので過度な期待はしないようにしましょう。何もしない状態で行くと自分で請求して下さいと言われてしまう可能性が高いので内容証明をお店に送るなどまず自分で請求してから労基に相談しましょう。労基に動いてもらうには請求したけど支払われないと言う証明が必要になるそうです。
紹介者に相談する
給料トラブルが起きるお店は1回だけではなく何回も同じことを起こしてる可能性が高く対応にも慣れてしまってるので紹介者を使って入店した場合はすぐに紹介者に相談するのがベストです。自分一人で対応するのは労力と時間もかかりストレスにもなります。弊社経由で入店してる子に関してはトラブルがあった際は担当のスタッフがお店のスタッフとの話し合いの場に同席したり間に入ってトラブルの対応を基本的にはさせていただいております。
まとめ
よく◯◯ってお店は給料未払いがあると聞きますが、実際の所今だと未払いが起きるお店はほぼ聞きません、大体が規約違反に当たってしまっているので入店する前にしっかりお店の規約を確認しておきましょう。稀にお店が閉店してしまい給料を支払えなくなってしまったという事はあるので入店する前にちゃんとしたお店か、系列はあるかなど確認しておくのも大事ですが自分で調べるのはかなり大変なので紹介業者を使うのも一つの手です。自分で探して入店したお店でトラブルになってる等悩んでる方は相談には乗れるので下記のラインからお気軽にお問い合わせください。
記事を見てくれてありがとうございます!