合否は9割○○できまる?!キャバクラの面接から体験入店までの流れを詳しく解説します♪
こんにちは!
キャバクラ紹介プロダクションJANELの浅井です。
キャバクラの面接から体験入店までの流れをまとめました。
経験者の方にもきっと役に立ちますので参考にしてみてください!
①面接の準備
まずは準備からです。
キャバクラの合否は見た目の雰囲気で9割判断されるといっても過言ではありません。
しっかり気合いを入れて行きましょう。
お化粧
お化粧はしっかり済ませてから行きましょう。
キャバクラの店内は暗いことが多いのでなるべくしっかり化粧をしてください。
キャバクラの面接に、お化粧を覚えたての子がナチュラルメイクでいくと地味な子にしか見えません。
ヘアメイク
綺麗に整えてから行きましょう。
ボサボサな髪
脱色金髪プリン
はNG
意中の男子とデートできるくらいのセットはしてから行くようにしてください。
ヘアセットに自信がない場合は、ヘアメイクサロンを予約しましょう。
意識高くも見えますし、なにより見栄えが良くなります。
服装
身体のラインがしっかり見えるタイトなミニワンピが一番オススメです。
パンツスタイルでも構いませんが、スキニー系を選んでください。
体型に自信が無い方が良く、体型を隠すような恰好をすることがありますが逆効果です。
バランスを考えなければ、ただ一回り大きく見えるだけです。
ヒールについては持っているなかで一番高いヒールを履いてくようにしてください。
ヒールを履くと自然と姿勢もよくなり、キャバクラの店内での見栄えも良くなります。
持ち物
- 衣装
- ポーチ
- ヒール
- ライター
- ハンカチ
- ボールペン
- 顔写真付きの身分証
ほぼすべてのお店にはレンタルが一式そろっていますが、なるべく自分で揃えましょう。
これも仕事意識が高いと思わせるためです。
顔写真付きの身分証については
- 免許証
- パスポート
- 住民基本台帳カード
- 顔写真付きのマイナンバーカード
このうち1点は必ず用意しましょう。
必要な身分証を揃えなければ体験入店はできません。
お店によって必要な身分証は異なるので、事前にしっかり確認しておきましょう。
②面接用紙への記入
最初にお店の面接用紙が渡されるのでしっかり記入しましょう。
記入の際のポイントをいくつか教えます。
面接用紙はお店によってデザインは異なりますが大体一緒です。
アンケート用紙のようなものも書く場合がありますが面倒くさがらずしっかり記入しましょう。
記入する際のポイント
字は丁寧に
字は丁寧に書きましょう。
綺麗でなくても大丈夫です。
丁寧に。
早く終わらせようと雑に書くのはダメです。
面接官も見る人はそういった部分もしっかり見ています。
前に働いたお店について詳しく記入する
面接用紙には、いくつか過去に在籍していたお店を記入する欄があります。
- 場所
- 店名
- 業種
- 働いていた期間
- 辞めた理由
だいたいこの5項目です。
「覚えてない~(-。-)y-゜゜゜」
ってめんどくさいからってちゃんと書かない子もいますが、絶対詳しく書いてください。
辞めた理由については、お店側のかなり大きな判断材料になります。
お店が採用したい場合は、お店が今回はそうさせないようにと努力してくれます。
売上・客数についても正直に書く
売上、客数についても正直に記入しましょう。
多ければ良い、少ないと悪いという訳ではありません。
一番大事なのは覚えている=意識していたことです。
覚えてません作戦は本当にやめた方がいいです。
空白や適当は絶対NG
先ほども説明しましたが、覚えてないと空白や適当は絶対NGです。
具体的に記入しましょう。
③面接スタート
面接は最初に記入した面接用紙を元に質問されます。
よく聞かれる質問
キャバクラの面接で、面接官から聞かれる質問は大体決まってます。
しっかり準備していけば安心です!
水商売の経歴
用紙に書いてる!と思うかもしれませんがしっかり受け答えしてください。
はじめての場合はもちろん初めてですと伝えて問題ありません。
今まで間違った働き方をしてきて、変にプライド高い擦れた子よりは、未経験者の方がウケます。
未経験でも、
- 多少あか抜けた容姿
- 愛層の良さ
- 素直さ
この3点そろってればほぼ問題なしです。
最近体験入店したお店
最近どこか体験入店いきましたか?
これは前向きな質問です。
そこで提示された条件を基準に、条件を提示しようと考えているはずです。
時給の希望
時給の希望はいくらですか?
マニュアル通りの面接官ならだれでもこの質問すると思います。
しかし時給にとらわれず、月の収入で希望は伝えた方が相手はイメージしやすいです。
月にいくらくらい稼ぎたいと伝えましょう。
お酒のめるか、好きか、嫌いか
ただ自分がお酒飲みたくないからと、
「まったく飲めません」とは言わないようにしましょう。
あくまでお酒ありきの仕事ですからね、、
酔いつぶれても仕事にならなくなるので、キャバクラではボーイさんなどもそうならないようできる限り協力してくれます。
無理に飲まされることはほとんどありません!
売上・客数
売上、客数はどれくらいでしたか?
これは歌舞伎町では絶対と言っていいほど聞かれます。
でもまともに答えられる子は1割です。
その1割の子は入店してからもしっかり結果を残します。
売上やお客さんをお店移ってそのまま移動させるのはほぼ無理です。
数字を意識していた、とうとこがポイントです。
キャバ嬢やるならしっかり数字を把握することから始めましょう。
給料計算は間違いなく自分でもできた方がいいです。
どういうお客さんが得意か
この質問に対して自分が「好きな」お客さんを答える子が多いですが、そういう意味じゃありません。
もしお客さんがいるのであればその人たちの情報を具体的に話できれば良いです。
週何回出られるか
基本的にゆとりのあるシフトを言う子が多いです。
しかし、どうしてもその店で働きたい、いい条件を提案して欲しいということであれば多めに日数を言ったほうがいいです。
なぜこのお店を選んだのか
面接で受かるには熱意も大事です。
本当に働きたいお店であったならばそのことはしっかり伝えましょう。
体験入店で使う源氏名
面接で合格だった場合体験入店することができますので事前に考えておきましょう。
優柔不断なイメージはあまりよくありません。
※在籍のキャストさんと名前が被ると使えないのでいくつか候補を用意しましょう。
面接のテクニックをまとめた記事はコチラ
④給料システムの説明
質問が終わると給料SYSTEMの説明に移ります。
この際のポイントはその内容を覚えることより、リアクションをすることです。
理想は面接官が少ししゃべりすぎてしまうぐらいの、良いリアクションです。
⑤自分からの質問
最後に質問はありますか?
と必ず聞かれます。
計算の仕方など、わからないことがあればしっかり確認してください。
特にないです。
とは言わないようにしましょう。
⑥体験入店
給料システムの説明後、ヘアメイクに案内され、店内のルール説明が終わったら体験入店開始です。
体験入店で見るべきポイントを紹介します!
体験入店はここを見ろ①客層
お店を見る時に、客層が気になる人が多いと思います。
キャバクラというのはいつどんなお客さんが入ってくるかわかりません。
体験入店1日の印象で決めつけてはいけません。
あくまで参考程度に見てください。
お店のスタッフさんにどんなお客さんが多く、客単はどれくらいなのか具体的に聞くことをオススメします。
体験入店はここを見ろ③在籍キャスト
不愛想で表情が暗い
待機中の姿勢がだらしない
こういう子が多いお店は選ばない方がいいです。
体験入店はここを見ろ③男子スタッフ
男子もピシっとしてる人が多いを選びましょう。
あとは変に慣れ慣れしい男子がいるお店も要注意です。
体験入店はここを見ろ④清潔感
更衣室、トイレなど、あまりお客さんの目が行き届かないとこまで綺麗なお店はしっかりしてます。
⑦お給料の受け取り
体験入店が終わったらお給料を受け取りましょう。
ありがとうございました。
と一言言えると◎です。
⑧お店の人と最終面談
お店の感想を聞かれると思います。
もしなにか不安要素があればしっかり話をしましょう。
ちなみに後日結果を連絡しますと言われた場合は不採用の可能性が高いです。
採用の場合はその日のうちに条件は提示されます。
最後に
面接については準備すればバッチリ結果を残せます。
しかし本当に大切なのはお店選び。
- 自分の経験上だけの知識
- 求人サイトの情報
- スカウトからの情報
- 友達からの情報
鵜呑みにしてはいけません。
自分に合ったお店を探してる方は一度自分に相談してください。
記事を見てくれてありがとうございます!