キャバクラの会話に悩んでるならこれを見て!元営業マンが会話のテクニックを解説します。
こんにちは!
キャバクラ紹介プロダクションJANELの浅井です。
何を喋っていいかわからない…
会話が続かない…
盛り上がらない…
そんな思いをしている会話が苦手なキャバ嬢に、絶対役立つ会話のテクニックを解説します!
心構え編
会話の内容に悩む前にまずは考え方を変えましょう!
相手に興味を持つ
まず第一に好かれようと思う気持ちは捨てましょう。
ポイントは自分から相手に興味を持つことです。
イケメンでお金持ちを相手しているときは自然と頭もフル回転しているはずです。
好きになってもらう努力より、自分から相手を好きになるほうが簡単で効果があります。
自分から楽しむ
楽しませようと考える前に、自分からお客さんとの会話を楽しみましょう!
シンプルですがとても大事です。
相手の話題に興味を持って、楽しんであげてください。
主役はお客さん
いかに相手を良い気持ちにさせるか。
自分がやり易い営業が正しい営業ではありません。
お客さんに合わせて、振る舞いや会話も合わせる必要があります。
印象編
お客さんから持たれるイメージは第一印象が全てです。
初めの印象が良いか悪いかで、会話が盛り上がるか盛り上がらないか決まります!
あいさつ
元気に笑顔で挨拶をすること!
ファーストコンタクトから良い印象を与えてください。
挨拶がちょっと元気なだけで、印象はかなり良くなります。
特別なお客さんに会った時のような、キラキラした眼差しと、テンションが〇です。
ちなみに名刺は最初に渡した方が良いです。
名前でのやりとりも会話を盛り上げる上で大切になります。
見た目
見た目は非常に重要です。
モデルのようなレベルのルックスは必要ありません。
清潔感があり、スタイルだけでも良ければ十分通用します。
- 髪
- 化粧
- 衣装
- 爪
- 歯
最低限見た目の準備は大事です。
時間とお金をかけてください。
見た目への自己投資は惜しまないように。
必ずそれ以上の見返りがあります。
清潔感の無い女の子は相手にされません。
相手にされなければもちろん会話が弾むこともありません。
相づち
相手の言葉には1つ1つ丁寧に反応しましょう。
オーバーリアクションが〇です。
笑うときはガッツリ笑ってください。
上品な笑い方なんて別に相手は求めてません。
自分が全力で楽しめば、相手にも楽しいと思ってもらえます。
相手のしぐさを真似する(ミラーリング効果)
心理学でも使われる言葉でミラーリング効果と言われています。
人間は好意を持った相手にしぐさをまねる傾向があり、それを利用するのです。
- 笑うタイミング
- 話すテンポ
- ちょっとした仕草
これを自然に真似ることができれば、相手から好意的に見られます。
相手に触れる
物理的な接触は非常に効果があります。
女性に触られて嫌な気持ちになる男性はいません。
膝が付く距離で座ると〇です。
会話編
相手の名前を使って会話をする
「とっても良い人ですね!」
「○○さんて、とっても良い人ですね!」
名前を足すだけで特別感も増し、親近感も増します。
自分たちだけの呼び名を作るのも効果ありです。
しゃべらない
無理に自分が喋ろうとしないほうがいいんです。
会話に困る子は自分から頑張って喋ろうとする子が多いですが、実際は聞き手に回るのがベストです。
なるべく聞き手に回り、相手が喋っている時間を増やすよう意識しましょう。
もちろん相づちは欠かさずに。
話は盛り上がってるのに、中々指名につながらないと悩んでるあなたは、自分の話で勝手に盛り上がっているだけです。
自分の話が一番楽しいとは思いますが、あくまで主役はお客さんです。
わからなければ、「わからない」とハッキリ言う
自分が知らない話がでたときは、正直に知らないと言っても問題ありません。
ただ、知らないで終らせてはいけません。
質問するのです。
そうすると自然と会話は広がります。
知ったかぶりとか、わからない話題を適当に流していると盛り上がりません。
オウム返し(バックトラッキング法)
心理学ではバックトラッキング法と言われています。
相手の話をオウム返しのように返すだけで相手に親近感を与えることができ、会話もスムーズに進むのです。
ポイントは相手と同じ言葉を使うことです。
相手に自分を受け入れてくれてるような感情を無意識に与えることができるので非常に効果があります。
嫌なことは嫌と言う
お触りや、下ネタ等苦手な話をされたときは素直に嫌なことを伝えましょう。
なんでも受け入れているとお客さんがモンスター化してしまいます。
一定の距離感は大切です。
NG集
自分の話
会話の材料として自分の話をしてしまいがちですがこれは良くありません。
友達同士の会話としては問題ありませんが、相手はお客さんです。
相手の話題を引き出し、その話題を広げていきましょう。
会話は盛り上がるのに中々指名がもらえない場合は、自分の話題で勝手に盛り上がってしまっているパターンです。
基本的に否定はNG
お客さんの話は基本的に肯定して、同調してあげましょう。
自分の話や考えが否定されると良い気はしません。
相手の話やすい環境を作ってあげてください。
タメ口
最初は敬語を使いましょう。
いきなりタメ口は絶対NGです。
親しき中にも礼儀あり。
ちょっとした心配りで、印象は大きく変わります。
NGな話題
- 家庭の話
- 宗教の話
- 政治の話
- 応援しているスポーツの話
- 仕事の話
よほど距離感が近くない限り、上記の話題は避けましょう。
相手の思い入れが強いものについては、非常に繊細です。
安易に評論してしまうと、相手の気持ちを害する結果になります。
仕事の話題についてはキャバクラの非現実的な雰囲気が失われるのと、中には話をしたくない人もいるので注意が必要です。
最後に
会話を上手くするために一番大事なのは場数です。
最初から上手く会話をできるキャバ嬢なんて中々いません。
苦手と思わず、まずは会話を楽しむことから始めましょう!
記事を見てくれてありがとうございます!