《2018年最新情報》銀座のニュークラブについて徹底解説!現在の銀座の実情とは…
こんにちは!
キャバクラ紹介プロダクションJANELの浅井です。
今回は銀座の「ニュークラブ」について徹底解説します!
銀座でのお店探しの参考にしてください。
銀座のニュークラブとクラブの5つの違い
- クラブ
- ニュークラブ
違いはわかりますか?
新しいか、古いかではありません。
システムからなにから全然ちがいます。
①ママがいるかいないか
銀座のクラブと言えばママですね!
オーナーが女性で、お店にも出勤しています。
ほとんどのお客さんがママのお客さんや、その枝です。
客層が良いと言われていまね。
ホステスの面接の採用の合否、条件もママが最終決裁を出します。
一方、ニュークラブにはママがいません。
責任者は、キャバクラと一緒で店長さんです。
②給料システム
クラブでは日給制ですが、ニュークラブでは時給+バックがお給料になります。
クラブという名前がついてますが、システムはキャバクラです。
時間で稼ぐので、稼働時間もお店を決める上で大事なポイントとなります。
③指名制度
クラブでは永久指名ですが、ニュークラブでは指名変えが可能です。
銀座という街柄、付き合いでの同伴、アフターはありますが、クラブほどの強制力はありません。
個人プレーでやっていくこともできます。
④シフト
曜日固定の必要はなく、週間でシフトを組むことできるお店もあります。
店休日はクラブと一緒で土日はお休みのお店がほとんどです。
クラブでは、お客さんがいないキャストさんの場合は出勤日数が少ないと、採用され辛くなります。
ルックスが良くない限りは、客無しで20代後半ですと、週5程度のレギュラーでないと採用の可能性は低いです。
一方のニュークラブでは、木曜日と金曜日のシフトを合わせられれば出勤日数には融通が利きます。
⑤客層
サラリーマン層がメインです。
クラブに比べ、フリーも多く、指名を取りやすいと話が多いですね。
でも実際は、指名してお店に通ってくれるようなお客さんに着くことは少ないです。
部下を連れて飲みに来たり、接待だったりと団体で来られる方が多いからです。
連れてこられてる人が多いので、その人を指名で呼ぶのは至難のわざです。
「初めて銀座に飲みに来ました(n*´ω`*n)」
という人が過半数です。
常連のお客さんも、指名の女の子1人目当てで通うというよりは、指名を決めないでお店に通っている感じです。
クラブと比べると、お客さんの単価はかなり下がります。
銀座のニュークラブの3つのメリット
メリット①シフトの融通
ニュークラブを選ぶ上で一番のメリットはシフトの融通です。
クラブのように曜日固定で出勤し続ける必要もありません。
ダブルワーカーの人はクラブよりニュークラブの方が無理なく働けるのでオススメです。
まだ銀座は基本土日休みですが土曜日に営業しているお店もあります。
メリット②お客さんがサラリーマン系で対応しやすい
- 輩系のお客さん
- 若い学生のお客さん
- 作業着系のお客さん
客層の悪いお客さんはほとんど来ないので、対応はしやすいです。
綺麗にのんでくれるので、変なストレスはありません。
メリット③システムが比較的緩い
クラブで日給を提示されればノルマ、ペナルティは当たり前です。
一方、ニュークラブではノルマやペナティの無いお店が多くあります。
売上を作ることに自信のない方にはニュークラブがオススメです。
ドリンクバックやボトルバックなど細かいバックも多いため、比較的稼ぎやすいです。
銀座ニュークラブの3つのデメリット
デメリット①売上を立てづらい
単価が低く、指名で返せるようなお客さんが少ないため自力で時給を上げるのは難しいです。
女の子やスタッフさんも優しいのですが仕事意識はそこまで高くないのでマンネリしがちです。
先ほど軽く説明しましたが、単価もあまり高くありません。
最近ではフリーの集客力も落ちてきているので、5000円以上を自力での時給維持するのは正直難しいです。
デメリット②在籍が多く時間調整されがち
銀座のニュークラブはその融通からとても人気があります。
なので在籍キャストもどこも多いです。
何も結果が残せていない場合は、時間調整や出勤調整がかけられやすくなります。
デメリット③お局さんが多い
銀座のニュークラブで売り上げがあるキャストさんは、何年も長くお店に勤めているキャストさんです。
クラブではないのですが、彼女たちの影響力はでかいです。
売上のある子とうまくやっていけないと、売上もついてきません。
同伴やアフターに付き合ったりすることが、必然的に必要になります。
《まとめ》どんな人が銀座のニュークラブに向いているのか
安定が求めている方には銀座のニュークラブはオススメです。
40万~50万程度(時給にして4000~5000円)を安定して稼げればいいという子には向いていると思います。
銀座のニュークラブでそれ以上稼げるかというと、かなり難しくなります。
より高い給料を目指す場合は、銀座のクラブか、六本木など他のエリアでのキャバクラやクラブを検討したほうがベストです!
お店選びにお困りでしたら、浅井までご相談ください💡
最後にこれだけは言わせて!銀座未経験の30代へ!
よく「年齢的に」という理由で、銀座を希望されている方がいます。
年とったから銀座行こうという安易な考えはやめましょう。
銀座で面接に回っても、なかなかいい返答は貰えません。
それはなぜでしょうか?
- 見た目
- 年齢
それはあまり関係ありません。
30代で同年代の銀座の現役ホステスさんたちは、実績を出しています。
店の中心の主力選手たちです。
実績がなくても採用されるのは、若くてこれから伸びしろのある若いホステスさんです。
頑張っている世代と同年代の実績ないホステスは、ポジション的に必要ないのです。
ズバ抜けた容姿、過去の店での実績がない場合は、銀座で良いお店はなかなか見つかりません。
銀座という街でお店が見つかっても、銀座で働く恩恵の無いレベルのお店になります。
関連記事まとめ
記事を見てくれてありがとうございます!