キャバクラの移籍を100%成功させる10箇条~今よりもっと稼ぎたいキャバ嬢へ~
こんにちは!
キャバクラ紹介プロダクションJANELの浅井です。
今回はキャバクラを移籍するときに必ず考えて欲しいポイントを10個紹介します!
「稼ぎたくてお店を移ったのに、むしろ稼ぎにくくなった、、」
後悔してからでは遅いです!
最後までみてください!
①通いやすい距離から探す!
キャバクラを選ぶ際に場所はとても重要です。
前提として稼ぎたいのでれば週5日以上のレギュラーで働くべきです。
片道1時間以上かかるお店に毎日出勤するのは現実的に厳しくなります。
六本木、銀座、歌舞伎町など有名な繁華街で働きたいなら、もし遠方に住んでいれば近場に引っ越すところまで考えるべきです。
お店と自宅の距離が近ければ、時間を有効活用することができます。
同伴にしても準備が楽ですし、アフターも時間を気にせず行けます。
また距離が遠い場合は、急なお客さんの来店に対応できないので、マイナスな部分が多いのです。
家とお店の距離を短くするメリット
- 通うのが楽
- 時間を有効活用できる
- 急な来客に対応できる
②今持っている自分のお客さんを活かせるか?
既にお客さんも持っている場合は、そのお客さんを活かせるお店なのかしっかり確認しましょう。
- 料金設定がお客さんに無理ないか
- お客さんの好みの雰囲気か
- 指名のかぶりはないか
- 黒服の対応力、協力性はあるか
せっかく抱えているお客さんを切らしてはもったいないので、よく確認しましょう。
ただ、たった1人の太客の好みでお店を選ぶのはオススメしません。
太客はいつか切れますし、本当の自分を大切にしている太客ならお店選びに口は出しません。
③お店の集客力を確認!
売上を伸ばすために、新規のお客さんの獲得は欠かせません。
いくら条件のいい保障を提示されても、それだけの売上が作れる環境でなければ意味がありません。
売上がつくれなければもちろん給料も下がり、また他のお店を探すはめになります。
指名にしろフリーにしろ、安定した集客力があるお店を選びましょう。
初心者に近い子はフリーのお客さんの数がとにかく多いお店がオススメです。
指名力が強いお店だと太刀打ちできず、競争に負ける可能性が高くなります。
④お店の客層をしっかり確認!
自分が得意な客層のお店であれば、営業は有利です。
反対に不得意なタイプのお客さんが多いお店だと結果が出辛くなります。
客の得意、不得意を自分の「好み」で理解している子がいますがそれは間違っています。
自分が「好まれる」お客さんのタイプがあなたが得意な客層になります。
売上の最短ルートは自分自身が活かせるお店を選ぶことです。
客観的な自己分析はとても大切です。
面接や体験時でも、担当した面接官からごり押しされる場合は欲しがられている(=お店が必要としている)ということです。
お店側のクロージングの熱量も大事な判断材料です。
⑤お店のキャストカラーを把握する!
これもまた自分の好みの話ではありません。
- 自分のお客さん目線で見たときにどう映るか
- 自分がそのお店で勝てる気がするか
この2点を良く考えてください。
仲良くできそうな子が多いかとか、自分の見かけの系統に近いとかそういう判断は無意味です。
⑥黒服の接客力を確認する!
お客さんからすると通うお店の女の子のクオリティはもちろんですが、黒服のレベルも非常に大事になってきます。
- 身なりがちゃんとしてる
- 気が利く
- 融通が利く
- カッコつけさせてくれる
お客さん目線でみたときに対応力の良いお店を選びましょう
もちろんキャストのサポート力も大切になってきますので、体験入店の時は黒服の動きをよく見てみましょう。
⑦お店のまとまりを確認する
これはキャストさん同士の自然な会話などから判断できます。
黒服や給料への愚痴が多いお店は避けた方がいいかもしれません。
風紀の臭いがするお店も危険です。
お店統制がとれているかどうか、しっかり判断してください。
勢いのあるお店は和気あいあいとしています。
⑧給料システムを完全に理解する
自分の営業スタイルによってもシステム次第で給料は大きく変わってきますのでよく確認しましょう。
お客さんの組数が多いタイプ⇒ポイント制、指名本数制のお店
お客さんの単価が高いタイプ⇒売上制、給率制のお店
まず、自分の給料計算を自分でできないタイプは稼ぎ方を理解していない状態です。
自分がなにをどうすれば給料が増えるのか、システムをベースに理解することから始めましょう
お店のシステム次第では今の自分のままでも給料が上がる可能性もあります。
自分の組数、売上はしっかり把握しておきましょう。
⑨保障が高ければいいという訳ではない
保障期間、保障時給だけを気にしてお店を探すのは危険です。
自分の実力以上の高い時給になれば、結果が出ない場合は出勤時間や出勤日数の調整が入ってしまいます。
とくに気を付けた方がいい条件は「永久保証」という保障期間です。
これは出勤を調整することで、お店が帳尻を合わせてくる可能性が非常に高いので危険です。
時給が下がるどころか出勤できなくなるので、調整された日は給料が0になります。
高い時給提示では稼働時間の調整が入るということを覚えておいてください。
条件を提示されたときは、1日にいくらの日給になるのかしっかり確認しましょう。
最低限の保障は大事だと思いますが、目先の条件に踊らされないようにしましょう。
➉今のお店への退店申告を必ずすること
移籍先が決まってからやってはいけないのは「飛ぶ」という辞め方です。
お店ごとに退店のルールがあるはずなので、しっかり守りましょう。
ルールはあくまでルールですが、きちんと理由を説明できればお店が譲歩してくれることもあります。
急退店や飛んでしまうと給料がもらえなくなるのもそうですがなにより今まで関わった人からの信用がなくなります。
- お店の黒服
- お客さん
- キャスト
夜の世界は狭いせかいで誰がどこでつながっているかわからないので、しっかり筋を通して退店してください。
まとめ
- 通いやすい距離から探す!
- 今持っている自分のお客さんを活かせるか?
- お店の集客力を確認!
- お店の客層をしっかり確認!
- お店のキャストカラーを把握する!
- 黒服の接客力を確認する!
- お店のまとまりを確認する
- 給料システムを完全に理解する
- 保障が高ければいいという訳ではない
- 今のお店への退店申告を必ずすること
以上でお店選びのポイントはこの10個です!
しかしもっとも大事なのは「どのお店を候補とするか」です。
- ネットの求人サイトの情報
- スカウトからの情報
- 友達からの情報
ほぼ全て事実とは異なります。
移籍を考えている方は是非1度ご相談ください!
記事を見てくれてありがとうございます!